2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

用紙について

感光液を塗る用紙について書きたいと思います。 最初は水彩画用のヴィフアールという中目の用紙でしたが細かい描写ができませんでした。 マルマン スケッチブック ヴィフアール S20V F0 中目 出版社/メーカー: マルマン(maruman) メディア: オフィス用品 こ…

次の印画は。

なかなか薄くぬるのは、難しいです。 筋、かすれ等多くなってしまいます。 最初にスポンジブラシでたっぷり感光液を含ませないと最後まで塗りきれません。 でも露光時間時間は格段に少なくなりました。 でも2分までが限界かなと絵の具の量を少なくすればいけ…

感光紙にも問題!!

最近では露光時間が、早くて済みます。 感光紙作りが大事だと思うようになりました。 今まで何回も塗り重ねていましたが、一回だけで済ませたほうがよくでます。細かい所もでてくるようになりました。 どちらも2分か3分です。 飛びすぎる時は絵の具の量で調…

今まで露光時間が長かった?!

最近レターサイズ位の大判印画を試みています。ハガキサイズと違い印画紙作りが難しいです。感光液を塗るのはスポンジブラシにしました。大画面をぬるには丁度いい感じです。 露光時間は5分以内で像がでてくれます。 今まで出にくかった部分もでてくれます。…

写真展『アナログの色』

展示会行います。 素人考えですが、カフェの屋外スペースを借りて展示会をします。1日だけですがやります。 今はそれに向けて印画しています。 現状の印画を見て頂きたくて。 よかった来て下さい。大阪ですが、、、。