用紙について

感光液を塗る用紙について書きたいと思います。

最初は水彩画用のヴィフアールという中目の用紙でしたが細かい描写ができませんでした。

 

マルマン スケッチブック ヴィフアール S20V F0 中目

マルマン スケッチブック ヴィフアール S20V F0 中目

 

 次にヴィフアールの細目を使用しましたが、水洗に苦労しました。

同じヴィフアールでもパットタイプのは紙がヨレヨレになって上手く感光液がのってくれませんでした。

次にコットマンの細目を使用しました。

 

 

 この紙は参考にしたところでも使われていました。しっかりした紙で千葉システムでは相性がいいみたいです。

薄手の紙ではまだ上手く印画できません。

なるべく厚い紙の方が像は出やすいです。