2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迷走中

同じネガからしか焼いていないので同じような画像になります。35mmフィルムではちゃんとでてるのでデジタルネガを見直さないと、、、階調反転してなくて明暗反転したのが原因かな?最近の印刷では温水現像時にスポンジブラシでこすらないと像がでてくれませ…

グレースケール

2.5分間隔ですが最適露光時間をしらべようとグレースケール作ってみました。これでわかったことは感光紙の質をあげないと1回、1回結果がかわってきます。まだまだ、自信をもって印画できないな。グレースケール作るのならばもっと時間間隔を短くしていったほ…

印画作業まとめ

印画方法今までのまとめ 今日の成果現状での方法を整理する為書き留めます。感光紙 用紙 マルマン ブィフアールS20V中目 精製水20mlにゼラチン0.3gを溶かしたものを スポンジブラシにて水彩画用紙に塗り乾かす。 ゼラチン溶液を塗って乾いた用紙に 感光液を…

Daily6

Chibasystemで印刷してみたい写真。デジタルネガ作りからになります。休日でないと印画作業ができませんので、前回の印刷の見直ししています。早く印画したいです。

デジタルネガその2

OHPシートフィルムでは駄目でしたが、デジタルネガの作り方を探して良さそうなフィルムがありたした。顔料インクにも対応しており値段が高かったですが、思い切って買いました。ピクトリコっていうシートフィルムです。印刷してもすぐ渇きいい感じです。デジ…

やっと写真らしくなってきた?

なんとか画像がでるようになりました。ゼラチンが多かったら現像時剥離してしまいます。なのでゼラチンを少し減らして焼いてみたした。写真上が30分、下が25分露光して焼いた写真です。20分でもいけそうです。ゼラチン0.65gでは少し厚塗りになって剥離の恐れ…

Daily5

Polaroid SX-70impossiblecolorfilm

印画システム

私が今やっている印刷方法は千葉方式(The Chiba system)という名前の印画方法です。この方法はカーボンプリントの転写をしない方法ダイレクトカーボンプリントとも紹介されています。また、ガムプリントと似たような印刷方法ですが、これはガムプリントみた…

なんかいい感じ

ゼラチン濃度を高くした感光液を作りました。塗りむらもそれ程目立たないと思います。週末焼いてみます。楽しみです。今日感光紙作りできるかな?

印画、印刷

薬品の割合はほぼ確定しそう?です。昨日の印刷結果です。印刷前回の設定で印刷してみます。印刷していて思ったことですが、下地のゼラチンコーティングがしっかりできていないのかなと、、、。そのあたりも改善必要かと。あと筆での感光液の塗り方かな改善が…

Daily4

最近撮ったポラロイド写真まだスキャナーで読み込みできていません。以前撮った写真ですが。Polaroid SX-70impossiblecolorfilm

まだまだ印刷しないと

感光液の配分を変えました。ゼラ0.3、AFC0.45、顔料0.8、30分露光これでも露光不足と思われます。次にもう一段感光薬品AFCを多くしようと思います。ゼラ0.3、AFC0.65、顔料1.0の感光液を作って画用紙に塗りました。どうなるかな。

Daily3

我が家のしんたの写真です。今日も印刷したかったんですが、仕事でできません。ポラロイドの色合い私は好きです。PolaroidSX-70impossiblecolorfilm

Daily2

Polaroid SX-70impossiblecolorfilm紅葉の時のですが、、、。impossiblefilm難しいです。まだまだ思うように撮れません。

露光時間について

感光液の塗り付けは、刷毛で塗りました。刷毛では筋が多く出ます。この画像位に塗りつけた場合、露光時間は1時間で焼き付けた場所が少し色が変わっている程度でした。今乾燥させているので何ともいえませんが、感光液の比率が悪いと思われます。次に感光紙作…

難しい

露光時間20分、25分しましたが、うっすらとしか像が出ませんでした。しんたの写真ですが、輪郭もわかりません。うまくいかない原因を考えると1.感光液の配分2.感光液の塗りむら3.デジタルネガの作り方の間違い大まかにはこの3つのことが考えられます…

デジタルネガ

古典印画する場合は、35mmフィルムでは小さくて大きいネガが必要になります。そこで、パソコンでのデジタルネガ作りです。私はGinpというフリーソフトで作成しました。デジタル写真をモノクロに変換して明暗反転してシートにインクジェットプリンターで印刷…

古典印画

あけましておめでとうございます。ブログ開設してから全然更新していませんでした。(^。^;)この正月休みでやっと、ゆっくりできる時間が取れたのでプリントに挑戦してみました。詳細の方法は後々紹介したいと思います。水彩画用紙に感光体を塗ってネガを密着…