2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薄く塗る

最近は感光液を薄く塗る方法を探しています。最初の頃は何度も塗り重ねていましたが温水水洗時に像がでなくて感光液層が剥離していました。剥離の原因はゼラチン濃度が関係あると思い濃度を下げたりしましたがあまり上手くできませんでした。何十枚焼いてや…

3層印画くらいでいきたい

2層印画した結果です。結構細かい所も印画できました。2層目は10分露光でしました。3層目は5分露光でいこうかなと思います。同じ条件で1層目の印画結果です。1層でもよく写りました。多層にしなくても大丈夫かもしれません。ここでわかったのは、感光液を薄…

多層印画

2層目の印画結果です。でもここで手順を間違えて1層目の上にゼラチンコーティングしないで直接感光液を塗ってしまいました。感光液を塗ってから気がついたので仕方なく焼いてみました。色がつきませんでした。同じような事の繰り返しかもしれませんが、絵の…

感光紙作りは難しい

二重印画に挑戦してみました。印画結果から。二重印画のほうがいい結果になりそうですが、感光紙作りから見直しが必要だと思います。一層目、二層目の塗り方、感光液の配分を見直していきたいと思います。一層で焼く場合より絵の具の量を減らしていきたいと…

重ね印画

前回の更新から印画した結果です。AFC、絵の具は多いほうがいい結果かと思います。でもハイライトの抜けにくくなります。これは、一度印画したのを再度感光液を塗って印画しました。一度ででなかった所も色がのってきてるかと思われます。重ね印画したほうが…

迷路。

また薄くなってしまいました。やっぱり絵の具は1.2gないと濃いめにならないかもしれません。ゼラチン0.2g、AFC0.2→0.4g、絵の具1.0→1.2gに変更して感光紙作りましたのでまた印画したいと思います。

わからなくなってきた。

なかなか安定しません。感光紙、露光時間同じ条件なのに色が抜けなかったり抜けすぎたり。写真の上下の画像のようになります。わからなくなってきました。感光紙の仕上がりの差だと思われます。こうなると感光液の比率を変えてみたくなります。ゼラチン0.2g…

Daily9

久しぶりのポラロイドの写真です。最新のロットのフィルムはいい感じになってきました。