2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Daily8

気分転換にポラロイドを。最近撮りに行かないでプリントばかりしています。やっぱりPolaroidは良いですね。

精進

週末印画しましたが、思ったように印画できません。まだまだ練習あるのみです。感光紙作りでも一定の品質を保つようにしたいです。配合を変えてみたりして色々試しています。薄く塗ると筆の筋が目立ってしまいます。遠くからみたらそれなりと思いますが近く…

絵の具の色を変えてみた。

絵の具の色をランプブラックに変えました。配合は同じですが、濃くでたました。絵の具によって配合を変えないとだめです。難しく楽しみでもあります。改良が必要な所はありますが、もう少し印画に慣れないと。少しずつ進歩していきます。今回の配合はゼラチ…

デジタル写真をアナログプリント

以前撮っていた水中写真のデジタル写真をデジタルネガを作って印刷しました。薄いですが、出てくれました。この後も何枚か印刷しましたがいい感じに印刷できませんでした。感光紙のコーティングに斑があります。まだまだ感光紙作りに苦戦しています。

それなりに

やっとでてくれました。Ginpでデジタルネガを作り印画しました。印画方法がなんとなくわかってきたと思います。今までからの変更点は温水現像時に手動式の散水ポンプを使用して水流を当てるようにしました。そうすることによってハイライト部分が出やすくな…

印画状況

印画前ゼラチン0.5gAFC0.65g絵の具1g筆でコーティング印画後

少しずつ

印画の方法がなんとなくわかってきたかなと思います。焼いた後の温水現像時にいつもは浸けるだけでしたが、なかなか像がでてくれませんでした。でも焼き面はぬるぬるしてゼラチンが取れてない感じでした。現像の水温を上げてみたり、スポンジブラシで擦った…

Daily7

Polaroid SX-70impossiblefilm一枚35mm写真もありすが。